☺︎YOLO☺︎

【You Only Live Once;人生一度きり】なんでも挑戦紀行。

人生なんでも挑戦紀行START!

 

はじめまして。ずっきーです☺︎

 

初めてブログに挑戦します。

 

私はこれまで情報をインプットばかりする生活を送ってきました。

しかし、大学4年生になり、これからの人生の選択について悩んでいるとき、自身の人生や考えなど様々な情報を発信しているたくさんの人からとても勇気をもらいました。

中にはすごく親身になって相談に乗ってくださる方もいて、今でも本当に感謝し、尊敬しています。

 

そこから情報を発信することは、誰かにとって少しでも何か役立つことにつながるかもしれない、自分自身にとっても経験などを整理する良い機会になるかもしれない、と情報をアウトプットすることの大切さに気づきました。

 

以上が私のブログを始めようと思ったきっかけです。

 

それでは初回なので、自己紹介させていただきます!

 

 

 

  

自己紹介

 

プロフィール

 

◎名  前   ずっきー

◎生  年   1996年(22歳※2018年現在)

◎特  技   書道・ハンドメイド・バドミントン

◎趣  味   芸術鑑賞(音楽・舞台・映画etc.)・カメラ・アクティビティ

◎資  格   世界遺産検定2級

◎関  心   教育・心理学・時間・投資・色・祭

  

 

大切にしていること

 

ブログのタイトルにもあるように、YOLOYou Only Life Once】という言葉を大切にしています。

 

“ヨーロー”『人生一度きり』という意味があるそうです。

 

私は一度きりの人生、後悔だけは残したくないと考えています。

そこで、自分が興味を持ったこと、面白いと感じたことにはなんでも挑戦して、自分自身で経験することを大切にしてきました。

 

これからもたくさんのことに挑戦し、視野を広げ続けます!

 

 

スローガン

 

ビジョンやミッションなどの考え方が多くの企業や団体などで取り入れられていますが、今回は個人として自分の中にある思いや軸となる部分を形にしてみました。

 

 

人生を思いっきり楽しみながら

得た経験や学びを社会に還元する

 

 

 このスローガンを達成するために、私には多くの夢や目標があります。

 

 

 

まず、人生を思いっきり楽しむために、Bucket list バケットリスト”を作り、実行しています。

 

『棺桶リスト』という意味で、死ぬまでにやりたいことをまとめたリストのことを指しているそうです。

ちなみに、自分のブログで情報を発信することもリストの1つの項目なので、この記事を投稿することで私のBucket listが1つ達成されました!

 

Bucket listのことについては、今後ブログで詳しくふれていきたいと思います。

 

  

次に、得た経験や学びを社会に還元するための一つの道として、教員を目指しています。それは、同時に子どもに学ぶことの楽しさを伝えたいという強い思いがあるからです。

 

私は好奇心旺盛な性格から様々な分野のことに興味を持ち、実際に体験することやその分野の専門家に話を聞くこと、文献などから多くの学びを得てきました。その過程で、既知の情報と新しい情報が自分の中で繋がったときにとても大きな感動を覚え、学ぶことの楽しさに気づきました。

 

このような経験から、

学ぶことの楽しさ=既知の情報×新しい情報が結びつき脳が喜ぶ瞬間

ではないかと感じるようになりました。

 

子どもにとって学びの楽しさを知ることは、多方面への可能性が広がるきっかけになるのではないかと考えています。

 

また、子どもに教育を行う教育者となるには、幅広い経験や知識、柔軟な思考が必要だと思います。

 

多様な学びを深めるために、私は日本国内だけでなく、自分が実際に海外に行き、肌で様々な国の人々や文化に触れたいという夢があります。

 

教育に関する考えや夢・目標についても、Bucket listと同様に今後ブログでふれていきたいと思います。

 

 

こんな私ですが、よろしくお願いします!!